katatedekirihamomenuの日記

ひとりごと。覚書。頭の整理。資料。吐瀉。玉石混交。毀誉褒貶。立脚点。

お笑い芸人さんのカッコイイ発言

よゐこの濱口さんの発言がカッコイイ!!

 

激怒した事というテーマで、

フリートークをしていたのですが、

その内容がこちら。

大阪弁のニュアンスは再現できていないかもしれません、悪しからず。)

↓↓↓

 

「ありがたいというか、運が良かったというか、

 東京のTV番組に出演できるようになった頃、

 濱口さんのもとに関西在住の方から、

 ゛大阪を捨てた奴、とか、東京に魂を売った奴、二度と帰ってくるな!!゛

 という内容の便りが複数届いて、

 それに対して人生で初めてぐらい憤慨したわ。」

 

と話し、さらに

 

「なんなら、よゐこ自体は

 大阪の人間から頑張って来いよと送り出されてもいないし、

 大阪を背負って東京へというような感じではなくて、

 関西では一切仕事がなくなり、追い出されたんや。

 いらんわ!出ていけ!という感じで上京して、

 なんとか東京で仕事貰えるようになったんや。」

 

と続け、そしてここからが素敵!

 

 「自分も大阪が好きだし、誇りはあるよ。

  だけど誇りを持ちすぎて他を貶めるというか、

  そういうこというのはどうやろと思う。」

 

という話をしていました。

 

どうです?格好いいと思いませんか?

 

自分の好きなものの価値を上げようとして

他のものを貶めることって、

巷には溢れていますよね。

 

野球とサッカーなどスポーツのファン同士で罵り合いをしていたり、

島風お好み焼きと大阪のお好み焼きなど食文化や犬と猫など多々あります。

大きな話で言えば、自国と他国のような場面では過激なものも目立ちますよね。

どちらにも良い部分・魅力的な部分はあるのにね。

 

「どっちも支持する」は悪で、

「どっちかを支持し、他は否定」でないと

許されないという空気が充満している現代に

清涼の風が吹き込んだ気がしました。

 

おそらく濱口さんは何かを意識して、この言葉を発したわけではないでしょうが、

自然と相手を許容する寛大な心をお持ちなんだなあということが垣間見れました。

モテるのも納得!!