katatedekirihamomenuの日記

ひとりごと。覚書。頭の整理。資料。吐瀉。玉石混交。毀誉褒貶。立脚点。

119番通報時に、ちょっとした補足があると助かりますという話。

消防団員たちが消防車で飲食店に立ち寄り、

食事したことが一部で波紋を呼んでいますね。

あのような話は、昔からよくあることなので、

この件だけが特段に騒がれていることにビックリしています。

 

 

さて、今回も思い出したので書き残して置こうシリーズ。

父が昔、語っていた119番通報(火事)時に、

ちょっとした補足があると助かりますという話。

 

 

ある時、高層住宅に住む方から

「付近で炎が上がっているのが見える。」

と119番通報(火事)がありました。


直ちに消防署員たちは駆け付けたが、

炎の正体は、近くの神社で一足早く営まれていた左義長火祭り)でした。

 

父曰く

左義長などの祭事は、火災と紛らわしい行為として

 事前に神社から届け出を受けているため、

 ”神社で出火”と付け足してもらえると

 すぐ誤解と分かるんだよなあ。」

とのこと。

 

結局、そのときの出動は無駄足に。

父は何事もなく胸をなでおろして引き返したそうです。

 

 

皆さんもこういったケースがあるんだと心に留め置いておくと、

咄嗟の時に掛け違いがなくなるかもしれませんね。

 

 

最後に一応書いておきますね。

通報義務がありますし通報したこと自体を責めたり、

通報者を非難するとかそういう主旨ではありません。