katatedekirihamomenuの日記

ひとりごと。覚書。頭の整理。資料。吐瀉。玉石混交。毀誉褒貶。立脚点。

防災バックや非常用バックに入れておいてね。

安倍晋三内閣の今村雅弘興大臣 兼 福島原発事故再生総括担当が

自民党二階派のパーティーで、東日本大震災について

「まだ東北で、あっちの方だったから良かった。

 首都圏に近かったりすると、莫大な、甚大な額になった。」

と発言したことについて、数日たった今でも憤懣を感じる日々です。

 

昨今は政治家でも「自己責任」と平気で言うぐらいですからね。

これぐらいのことは他の議員も、大なり小なり思っているのでしょうね。

自己責任で済んだら、国が税金を徴収する理屈も崩れ去るのにね。

皆で生き抜く術を講じる立場の者が、こんな狭量だと嫌気がさします。

 

 

さて、私も自然災害を経験しているのですが、

今回の一連の騒動で思い出したことがあったので、

ここに残して置きたいと思います。

 

自然災害時に意外に必要なものがあります。

それは、「ペンとノート」です。

避難所生活や車中で過ごした方なら同意してくれると思いますが、

ラジオなどで重要な情報が流れてきてもメモするものがないんですよね。

各地からの支援物資には、ペンとノートなんて入っていないので、

自分の手や肌に書いたり、衣服に書いたり、新聞の余白に書いていました。

 

防災バックや非常用バックを用意している方、

バックの中にペンとノートも入れといた方がいいですよ。