katatedekirihamomenuの日記

ひとりごと。覚書。頭の整理。資料。吐瀉。玉石混交。毀誉褒貶。立脚点。

ふとした疑問

電車で聞こえてきた会話。

「私、潔癖症だから手すりとか吊り革って触れないんだよね。」

「わかる。誰が触っているか分かんないものって触りたくないよね。」

 

ここで私の中に、ふと疑問が生まれた。

あの人は普段、買い物とかどうしているのだろう?

コンビニやスーパーなどで、商品が陳列しているということは、

確実に誰かが触って置かれているということだよね。

そういう商品たちも触れないのだろうか?

さらにコンビニのレジは、バーコードを読み込むときに

店員さんは必ず商品を触るけど、それも大丈夫なのかな?

 

そういうのが嫌だから、

全部通販で買っているという人もいるのかもしれないけど、

それにしたって、知らない誰かが詰め込む作業をしているだろう。

 

う~ん、謎だね。

どうやって生活しているんだろう?