katatedekirihamomenuの日記

ひとりごと。覚書。頭の整理。資料。吐瀉。玉石混交。毀誉褒貶。立脚点。

【覚書】ノートパソコンのキーボードが反応しなくなった場合の復旧作業

出先で活用していたノートPCが、

突然、キーボードの入力を受け付けなくなった。

おそらく、直前に実施された「Windows Update」が

また何か悪さをしていったのだろう。

 

再起動後、ロック画面からパスワードを入力しようとしたら、

うんともすんともいわないもんだから焦った焦った。

ただ幸運にも、マウスの入力は受け付けていたので、

スクリーン キーボードで何とかログイン。

 

さて、ここからだ。あ~面倒くさい。

 

まずはWindows Update前の環境へ復元を試みる。

結果は前環境下でも復旧せず。入力を受け付けない。

 

あれ?もしかしてキーボード自体?ハード面がお釈迦になったのかな?

試しにコマンド プロンプトを起動し、キーボードを叩いてみる。

結果は入力可能を確認。ハード面の故障ではない模様。

 

うむ、やはり「Windows Update」を実施した際に、

ややこしいお土産を頂いたようです。

 

では次は、取っ掛かりとしてエラー内容の確認でもしましょう。

コントロール パネル → ハードウェア → デバイス マネージャー → キーボード

と見ていくと、案の定、エラーが発生している。

エラー内容:【レジストリ内の構成情報が不完全であるか、

または壊れているためこのハードウェア デバイスを開始できません。 (コード 19)】

 

ということは、レジストリ エディターを触らないといけないのか。嫌だなあ。

それでは復旧作業開始。

 

レジストリ エディターの起動。
 →  左下の【 Windows 】ボタンを右クリック。
 → 【 ファイル名を指定して実行 】をクリック。
 → 名前欄に【 regedit 】と半角英文字で入力して【 OK 】をクリック。
 → 【 OK 】をクリック。

 

②該当レジストリ キー【 破損をしているレジストリ 】を確認する。
 HKEY_LOCAL_MACHINE から次の順番に開く。( +を押して展開する。)
 → SYSTEM
 → CurrentControlSet
 → Control
 → Class
 → {4D36E96B-E325-11CE-BFC1-08002BE10318}を展開する。

 (+ボタンを押して該当箇所を開いていく。

  エラーを確認した箇所なので4D36E96Bとは限らないかも!?)

 

③該当レジストリ キーの削除
 「Upperfilters」 および 「Lowerfilters」 を右クリックして削除する。
 ※私は「Upperfilters」しかなかったので、片方だけ削除。

 

④削除が終わったら全て閉じて、PCを再起動する。

 

 

私の場合、これで見事に復旧成功。

再起動後はキーボードが反応するようになりました。

めでたしめでたし。

 

ちなみに

OS:Windows10 64ビット

ノートPC:ASUS X550L

で起こった現象です。

他の方々が騒いでいる様子を見ないので、

この個体だけで、たまたま起きたのだろうか?

まあ直ったからいいか。時間は返してほしいけどね。