katatedekirihamomenuの日記

ひとりごと。覚書。頭の整理。資料。吐瀉。玉石混交。毀誉褒貶。立脚点。

【覚書】食品の事故と対処事例 17-7 前

【事業者】神州一味噌株式会社 【製品】5年保存防災食 味噌ラーメン 2食入 【内容】宮坂醸造(現 神州一味噌)が製造した「5年保存防災食 味噌ラーメン 2食入」の一部カップ容器で、注湯時に形状を維持できないものがあり、そのまま使用すると湯が浸み出す可能…

【覚書】食品の事故と対処事例 17-6 後

【事業者】株式会社セブン&アイ・ホールディングス 【製品】セブンプレミアム 国産野菜100%福神漬 110g 【内容】セブン&アイグループ各店舗で販売している「セブンプレミアム 国産野菜100%福神漬 110g」の一部商品に、微細な異物が混入している可能性がある…

【覚書】食品の事故と対処事例 17-6 中

【事業者】株式会社香炉庵 【製品】みつ豆 【内容】「みつ豆」の一部商品に変敗の可能性があることから、回収・返金する。 【対象】商品:みつ豆賞味期限:17.9.29 【対処方法】回収・返金商品を香炉庵各店舗に持参、またはお客様相談室に連絡の上着払いで送付…

探し物。情報提供願います。本を探しています。

今更ながら、友人から薦められた漫画「進撃の巨人」を読んでいる。 なるほど、これは数年前から再ブームとなった いわゆる「ゾンビもの」に分類される作品ですね。 ドラマのウォーキングデッドなども大好きな私、 一気に12巻まで読み進めました。 その過程で…

【覚書】食品の事故と対処事例 17-6 上

【事業者】株式会社良品計画 【製品】りんご&ぶどう果汁100%のドリンク 【内容】2017/04/12~2017/05/29に販売した「りんご&ぶどう果汁100%のドリンク」の一部から、カビの発生した商品が見つかったことから、回収・返金する。 【対象】商品:りんご&ぶどう…

注意喚起と不審者情報

自治会の連絡網で不審者情報と注意喚起する文章が回ってきました。 こういうクズから子供たちを守るために手を貸してください。 良識ある住民たちの協力が不可欠です。 宜しくお願いします。 『今月7日午後4時50分ごろ、世田谷区千歳台2丁目の廻沢(めぐりさ…

注意喚起と不審者情報

連絡網で不審者情報と注意喚起する文章が回ってきました。 こういうクズから子供たちを守るために手を貸してください。 良識ある住民たちの協力が不可欠です。 宜しくお願いします。 『東京・葛飾区で4日午後6時ごろ、葛飾区立石6丁目の公園内で遊んでいた …

お笑い芸人さんのカッコイイ発言

よゐこの濱口優さんの発言がカッコイイ!! 激怒した事というテーマで、 フリートークをしていたのですが、 その内容がこちら。 (大阪弁のニュアンスは再現できていないかもしれません、悪しからず。) ↓↓↓ 「ありがたいというか、運が良かったというか、 …

不審者情報がまわってきました。

自治会の連絡網で不審者情報が回ってきた。 こういうクズから子供たちを守るために手を貸してください。 良識ある住民たちの協力が不可欠です。 宜しくお願いします。 『今月3日午後4時ごろ、杉並区上荻4丁目の善福寺川近くの児童公園で、 遊んでいた小学生…

【覚書】食品の事故と対処事例 17-5 下

【事業者】株式会社マルショク 【製品】国産焼上串3種10本セット 【内容】マルショク・サンリブ一部店舗で販売した「国産焼上串3種10本セット」に、アレルギー物質「卵」の表示が欠落していたことから、回収する。 【対象】商品:国産焼上串3種10本セット 【…

【覚書】食品の事故と対処事例 17-5 中

【事業者】JA全農ミートフーズ株式会社 【製品】国産豚バラ バーベキューステーキ 炭火焼タレ 【内容】JA全農ミートフーズが加工した「国産豚バラ バーベキューステーキ 炭火焼タレ」で、賞味期限と保存方法の表記が欠落したものがあることから、該当商品を…

【覚書】食品の事故と対処事例 17-5 上

【事業者】大磯プリンスホテル 【製品】ぶどうゼリー 【内容】大磯プリンスホテルのレストラン「メインダイニングルーム」のランチブッフェで提供した料理にガラス片が混入していたとの指摘があり、お詫びとお知らせを報じた。2017/04/30 12:20頃に提供した…

【覚書】食品の事故と対処事例 17-4 下

【事業者】株式会社東武宇都宮百貨店 【製品】三里塚物産 にんじん100%ジュース 【内容】東武宇都宮百貨店 栃木市役所店「北野エース」で販売した「三里塚物産 にんじん100%ジュース」で、商品パッケージの膨張、味覚異常が判明したことから、2017/03/07~04…

【覚書】食品の事故と対処事例 17-4 中

【事業者】農事組合法人東山産業 【製品】たまごかけ醤油 Soy Sauce 【内容】農事組合法人東山産業 danran(だんらん)で販売した「たまごかけ醤油 Soy Sauce」の表示に不備があり、原材料の醤油に含まれるアレルギー物質「小麦」の表示が欠落していたことから…

【覚書】食品の事故と対処事例 17-4 上

【事業者】株式会社大阪前田製菓 【製品】彩ミックス 【内容】大阪前田製菓の米菓工場で製造している「彩ミックス」の一部商品に小動物の毛が混入していることから、該当商品を回収・返金する。 【対象】商品:彩ミックス形態:合成樹脂製袋詰内容量:230g賞味…

【覚書】食品の事故と対処事例 17-3 下

【事業者】マルカワみそ株式会社 【製品】平成28年度産 北海道産自然栽培の大豆、自然栽培手作り味噌セット(中辛)白米麹(平成28年度産の大豆使用)、自然栽培手作り味噌セット(中辛)玄米麹(平成28年度産の大豆使用) 【内容】「平成28年度北海道産 自然栽培の…

【覚書】食品の事故と対処事例 17-3 中

【事業者】藤原製麺株式会社 【製品】北海道産小麦粉100%使用 ジャージャー麺 2人前 【内容】北海道地区で販売した「北海道産小麦粉100%使用 ジャージャー麺 2人前」の一部商品で、添付のスープに本来含まれている「落花生」の表示が欠落していたことから、…

【覚書】食品の事故と対処事例 17-3 上

【事業者】株式会社サムインターナショナル 【製品】薬日本堂ナッツ 【内容】「薬日本堂ナッツ」で、検品時に、原料(花椒)由来の異物(枝とトゲ)が発見され、他の同一商品にも混入していることから、回収・返金する。 【対象】商品:薬日本堂ナッツ形態:合成樹…

【覚書】食品の事故と対処事例 17-2 下

【事業者】株式会社藤崎 【製品】特選ますの寿し、ますの寿し、三品押し寿し、かに寿し、ぶり寿し、笹巻き寿し 【内容】藤崎本館7階 催事場「第14回 全国駅弁大会とうまいもの市」で販売した味の笹義の一部商品に、消費期限の誤表記が判明。購入者は問い合せ…

【覚書】食品の事故と対処事例 17-2 上

【事業者】小林製薬株式会社 【製品】セザールおじさんの赤いプロポリス 【内容】「セザールおじさんの赤いプロポリス」の一部商品で食品衛生法違反の疑いが判明したことから、回収・返金する。定期的に実施している自主検査で、農薬成分「ロテノン」が一律…

【覚書】食品の事故と対処事例 17-1 下

【事業者】株式会社アンティクルファーストリミテッド 【製品】冷たいクロワッサン鯛焼き 北海道粒あん/冷製カスタード 【内容】アンティクルファーストリミテッドが製造している「冷たいクロワッサン鯛焼き 北海道粒あん」「冷たいクロワッサン鯛焼き 冷製…

【覚書】食品の事故と対処事例 17-1 上

【事業者】 株式会社サンリブ 【製品】フュージョン だし巻 1本(360g)、厚焼たまご 1本(350g) 【内容】サンリブ、マルショクで販売した「フュージョン だし巻 1本(360g)」「フュージョン 厚焼たまご 1本(350g)」の製造工程で殺菌不良があり、包装の膨張や酸…

面接で意外と有効な方法。

街でリクルートスーツを着た学生を見かける機会が増えましたね。 髪の毛も染め直したり、就活メイクを施したり、本当に大変ですよね。 さて、今回は思い出したので書き残して置こうシリーズ。 面接のときに意外と使えるんじゃない!?と思ったテクニックにつ…

こんな男に気を付けろ!! その③

③会話に特定の男友達をたびたび登場させる。 ⇒ 写真などで見たことはあるけど、 こちらは直接連絡はとれない距離感の男友達ばかりと 「○○と食事行ってくる」というのは、 その人ではない別の女性と浮気してるだけ。 アリバイを確認できないような距離感の人…

こんな男に気を付けろ!! その②

②訛りを一向に治さない男。 ⇒訛りながら喋ると自然といい人に見える。 訛りをいつまでも治さないのは、わざとであることが多く、 相手に油断してもらうために訛りを治さない。 ガードを下げさせて複数の女性に毒牙をかける 息をするように浮気をする男が、こ…

こんな男に気を付けろ!! その①

①愛妻家をアピールする男。 ⇒ 負い目があるから言っている。普通の人・本当の愛妻家はわざわざ言わない。 この愛妻家イメージを刷り込んでおいて、その後の食事の誘いも、 先輩後輩の関係で誘っていると女性に思わせる手口。 実は不倫・浮気常習者。

ネットオークションやフリマアプリで気になること。

個人の間で商品売買ができるネットオークションやフリマアプリで、 現金や領収書、卒業アルバムなどが売買されているとして、 問題視されていますね。 私個人として、他にもこれは大丈夫なのかな?というものがあります。 それは制服、下着の出品です。 着用…

119番通報時に、ちょっとした補足があると助かりますという話。

消防団員たちが消防車で飲食店に立ち寄り、 食事したことが一部で波紋を呼んでいますね。 あのような話は、昔からよくあることなので、 この件だけが特段に騒がれていることにビックリしています。 さて、今回も思い出したので書き残して置こうシリーズ。 父…

変態さんを目撃しました

サンシャイン通りで、ほぼ全裸の女性の方が男性を蹴っていました。 女性は20代ぐらい、男性は50歳前後ぐらいの見た目の方で、 女性は紐のような水着とハイヒールを履いていました。 何かの催しでしょうか?

防災バックや非常用バックに入れておいてね。

安倍晋三内閣の今村雅弘復興大臣 兼 福島原発事故再生総括担当が 自民党二階派のパーティーで、東日本大震災について 「まだ東北で、あっちの方だったから良かった。 首都圏に近かったりすると、莫大な、甚大な額になった。」 と発言したことについて、数日…

大学生活。 サークル運営で躓いたときの話。

学生サークルの運営で大きく躓いた。 サークル活動で警察のお世話になったとか、 そういう何かをやらかしたというわけではない。 幹部の間でうまくコミュニケーションがとれていないというのが、 私たちの抱える最大の問題だった。 こんなことなんて、どこに…

最終手段!? 倦怠期から結婚したいなら。

前回書いたように、 しみじみ期間に入っているカップルが結婚に至るには、 恋愛感情、ドキドキの感情で押し切ってしまうことは ほぼ不可能です。 katatedekirihamomenu.hatenablog.com ならば、もうその相手とは別れるしかないのでしょうか? いえ、そんなこ…

女性の本能③

もし結婚したいなら、警戒スイッチが解除されている 初キスから3年以内に結婚するといい。 7年経つと免疫の周期によって反応が変わってしまう。 刺激と思っていたものが、なにも思わなくなったりする。 つまり相手に全くドキドキしなくなり、 ここからしみじ…

女性の本能②

あの人は変わったというが、変わってはいない。 ただ警戒スイッチが元に戻っただけ。 警戒スイッチ停止中:優しい、いつも私を優先してくれている。 警戒スイッチ作動中:なんなのこいつ、優柔不断でカッコ悪い。 警戒スイッチ停止中:リーダシップがあって…

女性の本能

恋の賞味期限は3年、消費期限は7年。 基本的に女性は男にイラつくように出来ている。 一定期間だけその警戒スイッチを切るのが恋の期間。

井上陽水「アジアの純真」と伊勢正三「なごり雪」

井上陽水作詞「アジアの純真」。 1996年に発売され、 女性ユニットのPUFFYのデビュー曲として、 その独特な歌詞も相まってヒット曲となりました。 のちに作詞した井上陽水氏によると、 当時、濁音や破裂音などの 上唇と下唇を合わせて発音する音に 興味を抱…

お笑いライブの出待ちをしていて。

あるお笑い芸人さんが出演するライブで 出待ちをしていた私たち。 そこに出演していた若手お笑い芸人さんは、 女性たちの間でアイドル的な人気があり、 当然その日も出待ちの人数は多かった。 そこに現れた一人の女性。 彼女はおもむろに鞄からスマホを取り…

ふとした疑問

電車で聞こえてきた会話。 「私、潔癖症だから手すりとか吊り革って触れないんだよね。」 「わかる。誰が触っているか分かんないものって触りたくないよね。」 ここで私の中に、ふと疑問が生まれた。 あの人は普段、買い物とかどうしているのだろう? コンビ…

こんな変質者がいました。

ティッシュを口いっぱいにくわえて、 原付に乗ってやってくる変質者。 女子学生の脚などを見てニヤニヤして 興奮しながら何やら奇声を発し、 去っていく中年男性。 通勤・帰宅時間などで目撃情報多数。 命名:ティッシュおじさん

新大学生へ サークルの話

色と柑橘系の名前が入っているサークルはヤリ目的のところ、 俗にいうヤリサーであることが極めて高い。 例えば「ホワイトオレンジテニスサークル」なんて滅茶苦茶危ない。 そういうのが嫌な人は、避けた方がいいですよ。 楽しいサークルは他にもいっぱいあ…

【覚書】ノートパソコンのキーボードが反応しなくなった場合の復旧作業

出先で活用していたノートPCが、 突然、キーボードの入力を受け付けなくなった。 おそらく、直前に実施された「Windows Update」が また何か悪さをしていったのだろう。 再起動後、ロック画面からパスワードを入力しようとしたら、 うんともすんともいわない…